« ドイツ旅行2日目 1 | トップページ | ドイツ旅行3日目 »

ドイツ旅行2日目 2 (ルーター設定)

海外旅行でやってみたかったこと。

SIMフリールーターと海外SIMを使って、ネットしたいconfident

 

ホテルに戻った後時間があったのでモバイルショップと夕飯を探しにいった。

O2が設定しやすいと踏んで事前に調べたショップへと向かう。

ケルン大聖堂の裏側の道を南下して(ホーエ通りだったかな)、・・・・あるはずだったんだけど道に迷いthink

 

雷なってるし、雨も降ってきたので道を戻ったところになぜかヴォーダフォンショップを見つけた。(ドム横の通りのトランクガッセ沿いにある)

とりあえず「ルーターでデータ通信のみ」と「出来ればオーストリアとチェコでも使えるやつ」と事前に用意したメモを見せたら200MBのSIM €49.95を勧められそのまま購入。

アクティベーションもそのままやってくれた。(その時は200MBのデータ量の少なさに気付かなかった。国内SIMは500MBついてたけど、使い切るのに1か月以上かかった)

よく見たらショップの通りを挟んだ横にO2他携帯ショップが入ってある店があった。

 


ルーターはPWR-Q200。光に入っているとレンタルできるやつ。

説明書には海外では使えませんとあります。でもACアダプターは海外使用。

なのでこれを使ってみたかった。(レンタルなので紛失したら大変だけど)

それとIPADmini。

 

ルーターにSIM入れて設定画面出してAPNとユーザー名を入れればすぐ完成だったはずがどれがどれだかわからず、ドイツ語と英語の説明書に頭が混乱しかけて、ホテルのWIFIと交互に調べながら試しながら・・・・でやっと設定が終わる。

APN: internet

ユーザー名: web.vodafone.de 

後で冷静に見たら、ちゃんと説明書に書いてあったのにweep


 
 
本当に大変なのがここからだった。ルーターが「時間が合ってないから電波が検知できません」と。見たら、日にちも時間も初期設定に戻ってる。

家ではどうだったっけと思いだそうとしたけど、家ではPCあったしUSBケーブルもないし。

結局ここも検索して他の方のブログに助けてもらった。(設定画面から時刻の手動設定が出来る)


これで解決sign03と思ったらまだあった。

vodafone画面からどうも何かを入力しないといけないらしく、設定画面が出たまま。

WebSessions welcome page

バウチャーコードの入力・・・・。って何・・・・。


ちゃんと読めば書いてあるのに。私のは英数字大文字小文字含め12桁でした。

これでルーター側にやっと電波が立ったので完了。

ちなみに設定は2日がかりだった。さらにいろいろ試しているうちに残り半分にcoldsweats01

やばい。全然使えない(データ量が・・・)ということで緊急時のメールチェックのみの使用になった。

そしてオーストリア、チェコでもSIM変えずに使えます。

|

« ドイツ旅行2日目 1 | トップページ | ドイツ旅行3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202943/56730617

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ旅行2日目 2 (ルーター設定):

« ドイツ旅行2日目 1 | トップページ | ドイツ旅行3日目 »