« ドイツ旅行1日目 | トップページ | ドイツ旅行2日目 2 (ルーター設定) »

ドイツ旅行2日目 1

2日目。デュッセルドルフからケルンまで移動。

時間は30分くらいだったか。

DBの自販でカードでチケット購入を試みるも、エラー出て使えず。

結局窓口で購入するが、PIN入力してもダメらしくてサインで購入。

ケルン到着後、即ホテルへ。でもチェックインは3時からということで荷物を預かってくれ、さらに市内地図に「ここが観光スポットだよ」と○をつけてくれた。

ホテルを出てブリュールに移動。ここに世界遺産アウグストゥスブルク城がある。

再びDBの自販に挑戦するもやっぱりできない。ここは大人しく現金で購入。

改札機も忘れず押してブリュールに向かう。

噂通り、駅を出てすぐに登場。

治安の噂にびくびくしながら撮ってるので「端から撮影」パターンが凄く多い。
しかし人が少ない・・・と思ったらお昼休憩時間だったcoldsweats01

建物向かって右側に行くと庭園があってそこで昨日のパンの残りを食べるお昼ご飯。

横も工事中。

ご飯も食べてさぁ見学時間と思ったら、なんと庭園と建物(チケット売り場)への道が工事でふさがれて戻れず、「遠回りしろ」と指さされた方に向かって歩くも一向にたどり着く気配なし。(むしろさらに道に迷っている予感)

結局一旦庭の方まで戻りなおして、建物の裏を通って・・・

駅に通じる道への地図を見つけて、やっとお城正面に戻ってこれたwobbly

入場料は€7 支払は現金のみ。オーディオガイドはいくらだったか、パスポート預けてと言われるが、コピーでも借りれる。

とりあえず早い時間が良いのでドイツ語ツアーに参加したが、オーディオガイドも説明不足でなんだかわからず、後から来た日本語ツアーに勧められるまま合流させてもらった。

内部は撮影禁止だけど、建物正面のガラス張りの入口のところに、ガイドブックなんかにのってる階段があって、馬車で乗り付けて入っていくらしい。

「すごい。綺麗!映画みたいーーーhappy02」 って思ってたら、

でも柱なんかは張りぼてだから絶対さわらないように・・・ってcoldsweats01

日本語ガイドに参加してたのは某旅行会社のツアーに参加していた人たちで、自由時間の間に休憩しているガイドさんに声を掛けて、「カード使えないんです・・・・」とちょっと相談したら、いろいろおしえてくれたheart04

そしてさらに後からお世話になることに。

迷ったトラウマで別邸まで行く気になれず、ケルンに戻ることにした。

自販はやっぱり使えず、窓口で購入。カード使えるか聞いたら、「現金で」

あれ?カード社会だからカードさえあればOKって情報はなんだったの??ってここで疑問が湧く。

ヨーロッパ旅行した人のブログにほぼ書いてた気がするのに・・・・。

現金も€200しか持ってきてないのにと思いながら、しぶしぶ現金で購入。

改札機の場所がわからず彷徨ってたら(券売機の真後ろにあった)乗り過ごし、30分待ちしてたら、お城の日本語ガイドツアーのガイドさんもホームにやってきたsun

向こうも私に気づいてケルンまでご一緒させてもらうことにしたんだけど、ドイツ人の方と結婚されて40年住んでいらっしゃるそうで、色々教えてもらった。

その方がいうには「カードあんまり使わないよ」って・・・coldsweats02

おいっannoyブログ情報頼りに来てるのに。

ある程度の金額じゃないとカードが使えないそうで、だいたいは現金だそう。

ケルン到着後、その方についてもらって自販の使い方を再度教えてもらった。キャッシングを試してみたんだけど、こっちは問題なし。

(でも危ないから現金はさっさとしまう!って。それは情報通りだった)

着いてからトラブル続きで憔悴しきった私におすすめのバスソルトまでくれて、「私はここで乗り継ぎがあるから」と駅で別れたけど・・・・。

凄く良い方でしたheart04heart04 本当にありがとうございますhappy01

ホテルは凄く快適。シャワーのみだけど、シングルじゃなかったようでお部屋が広い!

WIFIも問題なく、速度も快適だった。エレベーターはなかったけどスーツケースを運んでてくれた。

泊まったのはホテルドムシュピッツェン。

駅近で、通り道にホームレスがいたけど、離れて移動するようにすれば大丈夫。

優しい人ばかりでおすすめ。