« we are ・・・・ | トップページ | ドイツ旅行準備編洗礼中 »

旅行会社と個人旅行

元々全部個人手配でいくつもりだった私。

と、ある病気が発見されたのをきっかけに不安を覚え、複数のオーダーメイド旅行会社に一応見積もりだけでも・・・と(旅行プラン作成の参考にでもなればと)相談してみる。

もちろん高くなるのは了承済みで。

・A社

最初にメールが来た。レスポンスはかなり早い。・・・が、「来年(私の行く日)の日程は春ごろじゃないと」ということで保留状態で終了。

プラン変更の度にお金がかかるので、旅費より準備段階の方でお金がかかるのでは・・・?と思う。

・B社

2番目に返答の早かった会社。メールやり取りのみでキーボードを打つのに苦じゃない人には良いと思う。担当者にもよると思うが、翌日にはメールが返ってくる。かなり早く話が進む。

旅行プランも私の希望に一番近く、金額も許容範囲内で提案してもらえた。

「複数のプランが届くことがあります」とのことだが私の場合、条件が厳しかったのか期間が早すぎたのか、レスポンスは1件のみ。(だが、この人が非常に親切なメールをくれた)

多くのコンシェルジュを抱えているようだが、よく見れば開店休業状態の人がほとんど。

その人の「実績」を確認するのは非常に大事かもしれない。

・C社

なかなか素敵なHPを持っているが、一番返答の遅い会社。丁寧さが売りなのだろうが、1回メールするたびに、「電話をください」「電話で回答します」とのメールが届き、なかなか話が進まない。

C社から1回目の日程プランをもらう間に、B社からは2回の日程プランと1回目の見積もりが送られてきていた。それくらい違う。

電話での印象は何か強引に進められている感じ。「ここは?あそこは?」と提案され、予定になかった地まで巡ることに・・・coldsweats02 なぜか不快感を拭えず。

またもらった日程プランも「これは・・・・?」という内容もの。

以下やりとり反転

1.出発・到着地。私も言ってなかったが、向こうからの確認もなかった。なので東京で始まり、東京で終わってる。文末には「到着。お疲れ様でした!」の文字。

「いや、家はそこじゃない・・・・」と心の中でつぶやく。

 

2.電話で絶対入れてほしいと言ったオプショナルツアー(個人で行くにはかなり不便)が、入ってなかった。メールでも催行しているか確認とれたと言ってたのに。

代わりにフリー時間が全くないくらい山盛りのオプショナルツアーが組み込まれている。びっくりするぐらい毎日。

なんとなく思っていたが、あまり人の話は聞いていない様子。

 

3.通常€10程度で移動できる場所にも(独鉄道サイトで確認済み)、1等のパスで移動。

1等席のない鉄道しか通っていない場所にも、1等パスで移動。

 

4.再三、「うちは安全性を考慮して3つ星以上のホテルしか取り扱っていません。」と口癖のように言われ(書かれ)続ける。

 5つ星でも窃盗事件とかネットで検索し知ってたので、言葉が出なかった。

 

自分で計算し予算を組んだ金額より倍の金額が、その会社の1人旅行の平均額らしいが、

 

正直かなりの○っ○くりではないか・・・・。と思う。

 

お金がある人にはいいんじゃないでしょうか。きっと優しい会社だと思います。あとどこもそうだと思うけど、担当者によりなのだと思う。

以下、クレームの為反転。

 

5.日程プランを貰った後、電話をくれと言われしたら、対応中だったのを中断させてしまったようで、酷く不機嫌な声で対応された。

 

6.日程プランも「ここはちょっと・・・」的な話をすると、「私はこうこう思ったから、入れたんですよね!」と切れられ、自信のあるプランにケチをつけれたと怒っているような印象を受けた。

 

7.ちょっと電話口で迷うと「あなたの旅行なんですから。別にどうでもいいんですよ私は」と。

 私にとっては「どうでもいい」と言われる旅行ではないんです。「どうでもいい」言い切る人に他人の旅行のサポートが出来るんだろうか?

8.「ここの手配は個人でやってみたいんですが」と言ったところ、「うちでは責任もちませんから!」と切れられる。個人でやられたら儲からないからだろうけど、あからさまなのもないでしょう。私的には、これからも旅行したいので全くの全手配人任せ旅行ではなく、チャレンジの気持ちだったんだけど。

 

9.再度プランをもらった後、また電話くださいメールが届いたが、どうもその人話すと不愉快な気分になるので、保留していた。

 

後に断りのメールを入れたら、時間おいても何度やってもエラーで戻ってくる。他のメールは来るし、送れるのに。HPも繋がるし、お知らせ的なこともなくホストダウンでもなさそうなので、どうも向こうで拒否っているのでは・・・?と疑問が湧く。

 

 

(B社でも似たようなことがあったが、その時はHPも繋がらなかった)

 

とにかく電話で話す度不快な気分になるので話したくない。

 

3で書いたようにとにかく「これって金の無駄遣いじゃ?」と思う内容がたくさんあり、事前に調べていなければ、元々個人手配を考えていなければ・・・鵜呑みにしてしまってたんじゃないだろうか。

 

旅行会社はやっぱり怖いとあらためて思う。

 

結果、雑談をかましながら一人旅の不安を拭ってくれ、素早い対応をしてくれたB社にお願いすることにした。

言葉の通じない地で一人旅はやはり不安・・・weep だったのです。気の強い私でもcoldsweats01

チケットを先に購入したいという私の要望に応えてくれ、今朝申込金を入金してきたが

担当さんから連絡がない!

私騙されてる?大丈夫??と思ってブログを書いてたら、担当さんから手続き完了のメールが来た。良かったconfident

料金等々、旅行を無事帰ってきたときに書こうと思います。

その頃にはたっぷり時間もあることでしょうcoldsweats01

|

« we are ・・・・ | トップページ | ドイツ旅行準備編洗礼中 »

ドイツ旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202943/53794562

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行会社と個人旅行:

« we are ・・・・ | トップページ | ドイツ旅行準備編洗礼中 »