« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年2月5日 - 2012年2月11日

幻想水滸伝 新作!

とうとう発売しましたねヽ(´▽`)/

紡時と呼ばせていただきます!

オールドファンです。全作プレイ済み。
2日目でとりあえずプレイ感想から。

最初びっくりしたのは戦闘中にアイテムが使えないこと。

回復ができないのでかなり焦りました。後に回復役がすぐ仲間に入るので問題はありませんが、それまでは戦闘に気を使いますwobbly
またムービーが随分多いです。最初3時間くらいプレイしましたが、ほぼムービーや声付のイベントだらけでその間ずっとLv5という状態だったので、レベル上げしにくいゲームなのかな?と思ってしまったくらい。(ストーリーが進めば逆に簡単すぎる程に上がります)

ムービーや声付ばかりに目が行って、本拠地を自由に走り回れるとか昔の幻水要素のお楽しみ要素は綺麗さっぱり抜き去られた気がします。
仲間になるフリーキャラもいるのか?と思う程、イベントでばかり仲間になっている気がします。

ストーリーとしては人によっては当初かなり抵抗のあるイベントがあると思います。

ネタバレになりますが、自分の里を助けたいあまりに・・・・・・・。って感じです^^;

これは若干気になってはいるものの、現時点では可もなく不可もなくです。
入り込める要素はあまりないですが否定するほどでもなく、これから面白くなるだろうと期待はあります。
逆にそのイベントが引き金となって今後展開されれば面白い。

伝承システムもあっさり伝承されるのでゲームとしての難易度は低いと思います。
ナンバリングは戦争イベが苦手でかなり手こずったんですけど、それもないとちょっとつまらないです。

個人としてティアクライスで幻水のイメージをぶち壊され(失意のあまりクリア後即売ったので)、幻水の名を借りた全くの別ゲームと思ってプレイしているので裏切られた感はないです。

ナンバリング早く出てほしいですね・・・・pout

※ちなみにこれアマ○ンのレビューで載せようかと思ったんですが、なんとなく抵抗があったのでブログのほうに載せてみましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »