« パコと魔法の絵本 | トップページ | 主題歌:映画『山桜』 »

山桜

 

これも公開時から見たいと気になっていた映画。

私には珍しく時代劇もの&恋愛もの。この手はまず見ない。
見るとしたらキャストに動かされてだけど、この映画はキャストでは心が惹かれない。

朝の某情報番組にて、紹介されてたのが見たいと思ったきっかけ。

映画では珍しく主演の2人が会うのは1シーンだけのというもの。 しかも最初だけで、最後まで本当に会わないし。

そのシーンがなかなか綺麗で(ストーリーとしても)、印象深い。 一目惚れってやつですね(´-`).。oO(・・・・・・)
その一目惚れしたお侍さんが、昔縁談を断ったお侍さんだと分かるんだけど、その人は前から主演の女の人に片思いしてたって言う。・・・・のをしかも後から聞いたりとかするわけです。

でもその女の人は再婚で(最初の旦那は死んだらしい)今は超いじわるな姑とヒステリーな旦那と暮らして、肩身の狭い毎日を過ごしているという。

でもこの女の人はなかなか強いのです。普段はほわわわんとして、動作もゆったりだけど、結構負けん気の強いお人なのだと思う。だから目元がキリリとした女優さんが選ばれたのですね。

お侍さんの方も、珍しく(?)農民寄りな人で実直な人柄なせいか、剣術を教えていた若い人たちにも尊敬されてたり。

後半で彼はお城で刃傷沙汰を起こしてしまうんだけど、その性格のせいで判決(?)を先延ばしにされてたり。 牢屋に入れられてる間も背筋がピンと伸びている姿を見ると、性格のよさが伺えるというか、自分が牢屋番だったら凄い好意とか持っちゃって思わず良くしちゃうだろうなぁ・・・・なんて事を思っていた。

2人の人柄がフィルムを通して滲み出てるようなそんな映画だ。話が話しなので静かな映画だけど、結局ラストもハッピーエンドってわけでもなくて有耶無耶に終わる感じだけど、それでも見ていて「ほわぁん」ってなる映画だった。
お侍さんが牢屋の鉄格子越しに桜を見上げるシーンは好きです。

非常に良い恋愛映画でした。見てよかったなぁ。heart02

|

« パコと魔法の絵本 | トップページ | 主題歌:映画『山桜』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202943/29219037

この記事へのトラックバック一覧です: 山桜:

» 主題歌:映画『山桜』 [チココミ]
  映画で「いいなぁ~」と思うと、主題歌も同時に味わいたくなります。この映画『山 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 17時08分

« パコと魔法の絵本 | トップページ | 主題歌:映画『山桜』 »